MAM-07 GRUBLO(グラブロ)

シルバーアクセサリーブランド“GLAM SCALE”[グラムスケイル]の日山聖也による製作の現場や、イベント、日々のくだらないネタなど満載のブログです★
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# "やりがい"
よく同業なんかでも作業中していることって差があるのですが、

音楽聴きながら、ラジオ聴きながら、テレビ見ながら、映画見ながらetc...

僕は主に音楽を聴きながらですが
なにかの要因で音楽が止まる事が発生します。
そうすると考え事をしているか…ずーっと記憶をこねくり回してしまいます。



で、先日僕がふたつの提案をした時にユーザーの方の返答…




"どっちのほうがやり甲斐ありますか?"




…ん?
答えを持っていなかったことに気づきました。
めんどくささや、
そのモノにかける時間って意味なら即答出来るのですが〜

逆にやり甲斐の無かった仕事ってなんだったかな〜と遡ってみたのですが




・ユーザーやショップスタッフのゴリ押しで、自分でダサいと思ってるのを作ってる時
→コレは確かにキツイのですが、なんだかんだ渡して喜んでくれたら良かったな〜と思うし、
指定の範囲を守りつつより自分的にカッコイイほうに近づけるっていう戦いがあります。

・修理
→まぁやってる間はあんま楽しくないけど人のモノをよく見たり、内容によって技術習得があります。

・ワンオフ、コピー品を作らせられた時
→超初期の頃ですがw
まぁ今は確実にやらないっす〜
それでもやっぱりまんまにはしなかったし技術習得もあったのでやっぱりやり甲斐はあった。



むー…なんか虚無的な気持ちになった時あったはずだろ〜



ありました!!



完成品を渡す時に値切られた時と
無茶な納期で更に急かされた時です。

別に金がどうこうと生々しい話じゃなく〜
利益出なくてもやってることは沢山あります。
こちらはオーダーの際にすでに大まかな見積もりは話してあります。
それでも言われるってことは完成品に不満があるとしか聴こえなくなります。

"なら、いらないでいいだろ??"
って、なります。


同様に価格で最初にかなり無理を言われている時があります。これは真ん中に人や業者がいる場合に発生するこですが
正規の金額の人より優先するわけにはいかないのです。
そこで材料費も下げられないのであとは納期をはみ出すしかありません。
で、急かされると言えることは

"手抜いていんだな?"
しか、なくなります。



嫌いなんすよね、ゴネ得ってやつは
ほんとこのシチュエーションは嫌な気持ちだけ残ります。




余計な思い出し感情で少し話が脱線しそうになってきたのでまとめ〜w

たぶんなのですが
僕は内容に予定を立てることがあまりなく、トライアンドエラーなので事前に技術習得等でのやり甲斐は想像できません
※普段からしてないのでw



結局のところ日山の
"やり甲斐"って奴は経過じゃなく結果にあるので、最初に答えることは出来ないなって結論に至りました。

どんなモノでもどんな提案からでも
安くても高くても、簡単でも難解でも
この仕事ってカテゴリで等しくやり甲斐を持って仕事しています★





…オチねーわ

毎日書くってこんか感じだったか?w
リハビリ×2




2015春のイベントフェア開催中!!
No/mad←詳しくはコチラ


【本日のBGM】
♪Scandroid [Aphelion]
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:22 | category: イデオロギー |
# 明日の為に
今のリズム良くないです。



過去の自分が広げてしまったことを縮める作業…
そこでの真面目と冷徹さが足りません

そして、

これからの自分が広げるべき目標への体力と我儘さが足りません。



結局自分ひとりのキャパを超えちゃってるのが問題で
早くそこに収まるサイズに調整しなきゃいけません

時間が経過で風化することなど無く
大概のことが悪化します



正直、甘えているのか疲れているのかもわからない状態です。
ムリは良くないのは重々学んだはずなのですが




"そこいら奴等みたいにブスブスとくすぶりながら不完全燃焼しているんじゃない
ほんの瞬間にせよ、眩しいほど真っ赤に燃えあがるんだ
そして、あとには真っ白な灰だけがのこる…
燃えカスなんか残りもしない…
真っ白な灰だけだ"


だっけね?





自分が好きでやってるんだから
もっともっと好きでいたいのだから



また少し走らなきゃと思います。





"EXXX"-イクス- 【グラムスケイルオフィス】
■〒323-0023
栃木県小山市中央町2-8-13
■TEL: 0285-22-0040
■FAX: 0285-22-0032
■E-mail: 001sei@glam-scale.com
GLAM SCALE.com【携帯不可】
Web Shop 【携帯可】
GLAM NEWS
GLAM TV 【YouTube】
mixi 【コミュニティ】
Facebook
Twitter: @Glamscaler



| comments(3) | trackbacks(0) | 21:30 | category: イデオロギー |
# 利益より信頼を
全く厄年街道まっしぐらなわたくしデスが…

最近仕事でありがたいお話ばかり頂きます。

昔ならすぐ飛びついたでしょうが〜
今は少し慎重に動くように心がけています
(;´Д`A


現状バタバタしすぎていて目の前のことすら遅れ気味なわけで、
そこで更に突っ込んだら〜くらいの見通しはできるように…

なったのかな?(/ _ ; )


ただでさえ迷惑かけて生きてるので〜
体制の立て直しと
リズム作りが課題だなぁ=3



必要とされるからには応えたいしっ★



ってわけで最近の至福の時間ww







GLAM SCALE【グラムスケイル】
■〒323-0828
栃木県小山市神山2-2-7
■TEL/FAX: 0285-35-2242
■E-mail: 001sei@glam-scale.com
GLAM SCALE.com【携帯不可】
Web Shop 【携帯可】
GLAM NEWS
GLAM TV 【YouTube】
mixi 【コミュニティ】
Facebook
Twitter: @Glamscaler
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:08 | category: イデオロギー |
# …beginning of the "END"
やべぇ…

ここ最近時間と体力が足りないっス
(/ _ ; )

そのせいか記憶力が半端じゃなく悪く〜
紙に書いたこと以外出来ないのでメモとりまくりです


そのくせ
やりたいことは卍解状態ですし、
やらなきゃの手も抜けません。


意思が定まってきたら、
沢山嫌いなコトや人が増えたし
それ以上に好きな人、更に好きになった人が増えました。



もう少しで7年間かけて溜まった膿が出尽くすでしょう!!

足枷も殆ど無くなりました。





予定リセット時刻までもう少し!

そうしたら全て上手くいく気がします。


…今、異常に楽しいのです。









ちなみにコレ↓テーブルの上にあった自分のダイイングメッセージ…


…読めなさすぎて捨ててイイのかわからないw(V)x¥x(V)"






GLAM SCALE【グラムスケイル】
■〒323-0828
栃木県小山市神山2-2-7
■TEL/FAX: 0285-35-2242
■E-mail: 001sei@glam-scale.com
GLAM SCALE.com【携帯不可】
Web Shop 【携帯可】
GLAM NEWS
GLAM TV 【YouTube】
mixi 【コミュニティ】
Facebook
Twitter: @Glamscaler
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:55 | category: イデオロギー |
# "7even"
考えごとをする時の特等席は
この横の30cmの塀です。

何時の間にかこの業界に入って
6年が過ぎ…
7月も終われば7年目です。

良いも悪いも
怒りも親しみも
絶望も希望も
悔しさも達成感も
甘えも厳しさも
哀しみも喜びも
諦めも決意も


全てがいつも自分と一緒にあって
全てが無駄で、
全てが成長する為の糧でした。



ユーザーでした
販売員でした
営業でした
マネージャーでした
デザイナーでした
経営者でした
クリエイターでした


割り切ってたけど混同もする時もあったし
逆に見せたい姿と期待される姿が…
現実も、思い込みも。

全て一流だったし
全てになれなかった気もします。

…結局日山聖也です。

生きる為にやってるわけじゃないです。
死なない為にやっています。

魂が、世界が。



でも、
よく泣きます
ネガティブです
コーヒーも酒も苦手です
身体弱いです
寂しがり屋です
怠け者です
意地っ張りです


かっこ悪りぃけど、実際はね(笑)
喋るのも言葉にするのもやっぱ下手だとも思う…不器用だし



"言いたいことはハッキリ言え!
もっとビートをきかせろ!!"

デヴィッド・ボウイのビートルズに言った言葉。

メジャーが正解ではありません。
正解は自分の答えです。
ヒトに意見は言えても答えはあげません
その行為が不正解だと思っているからです。

例えば、
オレこんだけ頑張ってるからお前もとか絶対言いたくないし
それならいっそ頑張ってるとこなんか見せたくないから装います。

ヒトにキチンと言える意思を持ちたいし、持って貰いたし、感じ取ってくれたらと期待しているんです。



結局プライスでしょうか?
結局デザインでしょうか?
結局技術でしょうか?
結局知名度でしょうか?
結局人間性でしょうか?
結局レアリティでしょうか?
結局オリジナリティでしょうか?

ファッションでしょうか?
トイでしょうか?
見栄でしょうか?
御守りでしょうか?
工芸でしょうか?
サブカルでしょうか?
アートでしょうか?


全てが"GLAM SCALE"に無く
全てが"GLAM SCALE"そのものです。


ボクのバランスと提案です

そして、あなたの想いが答えです。



7even ways live my life…
7even ways die.

死ぬほど頑張ってるわけじゃなく
死んでもいいほどの覚悟でやってます。


手の届く全てを愛して、
手の届かない全てに恋い焦がれています。



拡げるのと同じくらい
絞るのも大きなこと。

見えてきた二択と二択
今はその為の我慢と努力


これから
迷惑かかる人も
喜んでくれる人も

全て穿ち、真をブレさせずに
ねじ切れることなく細く細く鋭く
収束させた螺旋の先に…



そこにボクの答えがあります。



澄み切った思考と
燃えあがる熱情が
身体を軽くしてくれました。


7年目…イイ旅立ちじゃないか!!






GLAM SCALE【グラムスケイル】
■〒323-0828
栃木県小山市神山2-2-7
■TEL/FAX: 0285-35-2242
■E-mail: 001sei@glam-scale.com
GLAM SCALE.com【携帯不可】
Web Shop 【携帯可】
GLAM NEWS
GLAM TV 【YouTube】
mixi 【コミュニティ】
Facebook
Twitter: @Glamscaler
| comments(2) | trackbacks(0) | 02:37 | category: イデオロギー |
# 兆してきた
ずっと不安材料だったことが
恐る恐る開いてみたら
コロニー落としで
大気圏の彼方にスターダストメモリーしてました★



おかげで覚悟は決まりました。



燻ってたモノにもソーラレイです!




冷静になってみたら幾らでも可能性は
手元にありました。


いつからそんなに人に歩み寄るようになっていたのでしょう?

頼ることと信頼することも違います。





俺の神は俺です。




我不迷
さて!ココから好きにやるゼ


"このヒヤマ・セーヤは1年待ったのだ"

"ソロモンよ!私は帰ってきたァ!!"





やること一杯で楽しくなってきました
o(^▽^)o







GLAM SCALE【グラムスケイル】
■〒323-0828
栃木県小山市神山2-2-7
■TEL/FAX: 0285-35-2242
■E-mail: 001sei@glam-scale.com
GLAM SCALE.com【携帯不可】
Web Shop 【携帯可】
GLAM NEWS
GLAM TV 【YouTube】
mixi 【コミュニティ】
Facebook
Twitter: @Glamscaler


| comments(0) | trackbacks(0) | 23:45 | category: イデオロギー |
# ただ光に向かう羽虫のように
自分の全ての原動力は
コンプレックスに起因しているように思います。


こんな仕事をしているとナルシスティックに思われがちですが

"ヒヤマ セイヤ"

を構成しているモノはその真逆なわけです。




美しいモノは嫌いです。


美しくありたいモノに惹かれるのです。



自分も他人も
創るモノもね



なんのことか?ってねw




"I just want you to know who I am"








GLAM SCALE【グラムスケイル】
■〒323-0828
栃木県小山市神山2-2-7
■TEL/FAX: 0285-35-2242
■E-mail: 001sei@glam-scale.com
GLAM SCALE.com【携帯不可】
Web Shop 【携帯可】
GLAM NEWS
GLAM TV 【YouTube】
mixi 【コミュニティ】
Facebook
Twitter: @Glamscaler


| comments(3) | trackbacks(0) | 23:45 | category: イデオロギー |
# 路地裏に舞い降りた…
いつも歩いてる道沿いでふと横目に映った…



ボクにはこう見えたのです。


現物は思ったよりデカかったけなぁ



ニケってボクにとって究極的なんです。

天使の神々しさとコントラストに
破損による背徳的な耽美さ

欠損部分がその時の感情を自己投影できる鏡であるとともに
ストーリーを感じさせてしまう
余計な主張の強さが消えたことで
人間誰しもが憧れる"翼"ってアイコンが
ストレートに染みてくる…

究極の未完成の完成形です。



10代後半からずっと考えて…
特にオブジェメインでやってたころは魅力の理由や法則性なんかを考え抜いてある程度理解しても到達出来なかったわけです。


計算とかメソッドじゃないもっと原初的な何かが今のボクのスタンスです。

数字や視覚じゃないモノ作りがしたいのです。



この仕事してると、CADとか機械を舐めんなとか言うヒトも多いけど
最初から求めてるモノが違うわけで
"デザイナー"はそれでイイと思う。


情緒は脳から神経を伝わって指先から流れるモノだと思っています。







それにしても偶然の自然の面白さ
気づける自分が嬉しい。









GLAM SCALE【グラムスケイル】
■〒323-0828
栃木県小山市神山2-2-7
■TEL/FAX: 0285-35-2242
■E-mail: 001sei@glam-scale.com
GLAM SCALE.com【携帯不可】
Web Shop 【携帯可】
GLAM NEWS
GLAM TV 【YouTube】
mixi 【コミュニティ】
Facebook
Twitter: @Glamscaler



| comments(1) | trackbacks(0) | 23:55 | category: イデオロギー |
# カタチある思い出に…
昨日はこのへんて今日の作業切り上げようかな〜
と、思った矢先に取り扱い店さんからのTEL…

明日帰国するシンガポールの方がグラムスケイルのファンで最後にLR-002が欲しいんですけど間に合いますか?
との内容で〜


以前から留学や、働きに来てる方から買ってもらうこと結構あって

※たぶんGLAM SCALEって和風て意味じゃなくても日本的なんだと思う。


昔、日系の子でしょっちゅう買いに来てくれてて
父親の急病で帰国するとになり…
やっぱり最後にブレスが欲しい!!
って言われてどうにか急遽作ったら




涙目で
"ありがとう…ずっと大切にするから"



そんなことがあったのを思い出したら
ふたつ返事でマッハで制作して
時間が押したので、いつもより遠い集荷センターに届けて来ました。


どれだけ日本にいたのか知らないけど、最後の最後にウチを思い出に選んでくれたのは本当に嬉しく思います。



無事手に渡ったかなー?







GLAM SCALE【グラムスケイル】
■〒323-0828
栃木県小山市神山2-2-7
■TEL/FAX: 0285-35-2242
■E-mail: 001sei@glam-scale.com
GLAM SCALE.com【携帯不可】
Web Shop 【携帯可】
GLAM NEWS
GLAM TV 【YouTube】
mixi 【コミュニティ】
Facebook
Twitter: @Glamscaler




| comments(0) | trackbacks(0) | 23:45 | category: イデオロギー |
# On A Good Day...
先日岩手県の歌人 菅原照子が他界しました。

正直、短歌のことはよくわかりませんが
ボクにとっては大切な育ての母でした。

幼少期その家にボクは預けられていて、
菅原のおばさん、おじさんと呼んで
正に年齢的にも存在的にも父母と祖父母の中間の存在でした。

モノゴコロつく前から、仕事で書き損じた紙を束ねて裏返した
白い宇宙を与えてくれました。
今思えばコレが原点な気がします。

"できるかな?"(NHK教育)が大好きだったボクのために
段ボール、新聞紙、輪ゴム、割りばしもいつも置いておいてくれました。

いつも自転車で幼稚園まで迎えにきてくれて、
たまに駄菓子屋さんに連れてってくれました。


祖父母達と暮らすようになって引っ越して距離が離れてしまってからも
悪さをすると"おじさんおばさんが悲しむよ"と言われるのが一番のころし文句でした。


昨日、12日が葬儀でした。
前後でこんなにも天気は荒れていたのに
とても穏やかな小春日和となりました。

東北は桜はまだでしたが寺の入り口の朽ちつつある木に
小さな花が咲いていました。


小さくても朗らかで、質素で誠実なかたでした。



3週間ほど前にお見舞いに行った時がピークだったようで
ほとんど食事できない状態だったのに
持っていったチーズケーキを
おいしい、おいしい。
お医者さんにチーズを勧められているの。
と、よろこんで食べてくれて



あなたは今は大変だろうけど
誠実でやさしいのだから

がんばってるのはわかっているからと

心配しなくてだいじょうぶよと




わざわざ起き上がってベッドの上にきちんと座って言ってくれました。
その姿は自然体ながらも凛としていて
ボクにとってはまるで聖人のように見えました

別れ際になかなかつないだ手を離してくれず・・・


背負われたことしかなく
はじめて抱いた肩は
こんなにも細くなってしまっていたのだなと

でも芯は暖かくて






火葬場に着き最後のお別れを言うときが来て
おじさんが老人らしい大声ではないけれど
張り裂けそうな少し枯れた声で





"いままでありがとう

おばあちゃんとすごした50数年間

とてもたのしかったよ"


"忘れないから

ありがとう

ほんとにありがとね"






それまで堪えていた感情が堰を切ったように溢れ出して止まりませんでした。
その場にいた全員がそうでした。

最後にあった日ボクは嘘・・・というよりは願望を肩を抱いた後に言いました。







"またね。"と、





ものごころついてから一度だけ短歌について教わった時がありました。
編集していた会報に投稿された作品を読み上げ

"綺麗な言葉をならべているだけで中身がない
もっとすなおな自分のことばでよいのだ"

と、言われました。







"おやすみ、またね。"






育ててくれたことそれ自体がボクにとっても誇りなのです。
真面目に生きていくことがその証明なのです。






"ありがとね。"









GLAM SCALE【グラムスケイル】
■〒323-0828
栃木県小山市神山2-2-7
■TEL/FAX: 0285-35-2242
■E-mail: 001sei@glam-scale.com
GLAM SCALE.com【携帯不可】
Web Shop 【携帯可】
GLAM NEWS
GLAM TV 【YouTube】
mixi 【コミュニティ】
Facebook
Twitter: @Glamscaler
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:43 | category: イデオロギー |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links